2005-01-01から1年間の記事一覧

5日連続・・?

と、想定しましたが、 どうでしょ?(笑)

冬の陽だまり

小さな願いは、たくさん、ある。 大きな野望も、結構、ある。 今日は、望めなくても。 明日は、指先が届くかも。 成長痛は、あるかもしれない。 気付いたら伸びてる、なんてこともあるかも。 食べて、眠って、日々楽しんで。 引き出しを増やして、カギも自由…

Senza rammarico

とても、優しい言葉を見つけて。 「私も欲しいな」って思ってしまった。 それは、望んでも得られるものではないのだけど、 なんだかすごく、わがままに、欲しいなぁ・・・と思ってしまった。 ・・ねぇ。 そんなの、ホントにナイモノねだりなのに、 どうして…

優しくなりたい

髪を、久しぶりに三つ編みにしました。 もうずいぶんと長いことやってなくて、もう似合わないよなぁ、なんて思っていたのですが、 なかなか、まだまだ、だいじょぶのようです。(笑) 冬なので、そろそろ切りたいなぁとも思うのですけど、仕事上の規定みたい…

なんか、お久しぶりですが。(笑) 色々、書きたいこともあったのですが、 なんとなく書かずにおりましたねぇ。 で、昨日は歌舞伎とバレエを観に行ってまいりました。 「十二月大歌舞伎」と「シルヴィ・ギエム 最後のボレロ」でございます。 まず、「十二月…

見上げられる空

雨だの雪だの降った日には 邪魔もんが多くて 空が見えない しゃんしゃん手拍子 背筋も伸ばし 目指す向こうは 見えたほうがいい 踏ん張る力 頑張る同胞(はらから) 今を限りと 今よ続けと いざ行かん 空の示す道 見上げた空は 果てがなくても 見上げていれば…

静かな鼓動

初めて『その人』に触れた時、 「この人は、これだけの存在を持っていながら、どうして“もっと”を望むのだろう」 と思った。 『その人』の持つ空気は、奥行きと深みと重さを含んでいて、 それ以上、何も望まなくても、何もかもを持っているように思えた。 け…

THE BOMB-ITTY OF ERRORS

以前、「ラップ・ミュージカルなるものが出来たら面白いのにね」と書いたのですが、 実は、オフ・ブロードウェイではもう発表されているらしい。 (興味のある方は下記ご参照下さい↓) http://www.misoppa.com/ny38bomb.html しかも、『間違いの喜劇』!(笑…

「偶然の音楽」・・?

自分の日記の中で使っていた言葉の一部が、 とあるグループが出している曲のタイトルの一部と同じで、(しかも2曲!) こんなこともあるんだなぁ・・と、なんだか面白くなっちゃいました。 知らない人が見たら、ファンだって思っちゃうかもね。(笑) 実際…

かけがえがない

「かけがえ」という言葉を辞書で引くと、 【予備のために用意しておく同種類のもの。かわり。】 と、ある。 かけがえがない、とは、もうそれしかない、ということ・・? じゃあ、それが失くなってしまったら、どうするんだろう。 そこからまた、全く違うもの…

余談ですが・・。

デザインをクリスマス仕様にしてみました♪ (新しいのが出てたの♪) クリスマスって、グッズが可愛いのいっぱいあってスキさ♪ そして、今年もまた意味もなく、雪だるまとかサンタとか買っちゃうんだわ、ワタシ。(笑)

初雪

11月の終わりに、今年初めての雪が降りました。 いよいよ冬ですねぇ・・。 冬生まれ、北国生まれ(・・って言っても、生後3ヶ月で東京に行ったので、あまり説得力はない)のワタシは、無駄に暑いよりは、無駄に寒いほうが許せる、って人間なんですが、 これ…

距離感

私は基本、人見知りなので、他人との距離を、相手の出方で測ってしまうクセがある。 「ここまでは近付いてもいいかな」とか、「このぐらいにしとく・・?」とか。 自分からはあまり前に出ないし、行動に移すというのもない、かな。 なので、相手もそんな風だ…

効かない薬

↑こんなタイトルの歌か小説、ありそうだなぁ・・。(笑) いや、病院に速攻行ったにも関わらず、風邪っぴきがずっと治らなくて、 声はますます出なくなるし、仕事に支障はきたすしで、どうしようもなくて、 最後の手段で、市販の風邪薬を飲んだんですよ。 そ…

そう言えば・・

土曜日に『トランス』を観て、地下鉄の駅に移動する時、美輪明宏さんに会いました。 会ったと言うか、すれ違ったんですけどね。 見た感じはテレビのまんまなんですけど、 発している色がキレイで、ちょっと見とれました。 濁りがなくて明るくて、金木犀みた…

風邪っぴき

2〜3日前にひきかけていた風邪が、本格化している模様の今日この頃です。(笑) 声が出ないのよ〜。 E〜Aぐらいの音域でございます。「カエルの歌」すら歌えません。(;^_^A そんな中、昨日はまた、お芝居を観に東京まで出かけておりまして、 帰りの夜行…

望むまま、願うまま。

自身の内に向いた「欲」は、人を成長させるけれど、 他者を置いていってしまう可能性もある。 普通の人間には理解の出来ない高みは、 そこに達しようとする過程において、曖昧に見えることがある。 そして、理解の枠を超えたものを、人は安易に非難する。 だ…

光のカケラ

この手の中にある 欠片(カケラ)みたいな光集めて 空(くう)にかざすと 万華鏡みたい その想いひとつひとつ 何よりもタカラモノ 聞こえない言葉も 聴こえてくる思いも すべて この手の中にある 出会いが奇跡だって 不思議と信じられる 今この瞬間さえ 偶然の積…

一年以上前に書いた詞のことを思い出して、 昔の日記から拾い出してみました。 たくさんの感謝を込めて───。 クシャクシャの笑顔をありがとう 優しいとまどいをありがとう 静かな眼差しをありがとう 力強い手をありがとう 確かな存在をありがとう

ひとりごと

櫻井くんから『迷惑メール』がきました。 微妙に韻を踏んでるとこが、彼らしい照れ隠しなんだろうなぁ・・なんて思ったり。(^^) たぶんね、あの日、会場にいた全員が、同じだけの“感謝”を心に宿らせていたのだと思うのだけど、 そういうのにね、きちんと返し…

続・その女、超多忙につき

本日早朝にバスで帰宅し、(有難いことに、自宅から徒歩5分ぐらいのとこのバス停にとまってくれるのです) とりあえず睡眠不足を解消し、(起きたらお昼だった・・!!) なんとなくアタマもすっきりしたので、昨日のことをつらつらと。 「児雷也〜」は前述…

その女、超多忙につき

昨日は、舞台を3つハシゴしてきました。 歌舞伎の「児雷也豪傑譚話」と、仲村トオルさん・小栗旬くんの舞台「偶然の音楽」と、ミュージカル「FAME」です。 「児雷也〜」はね、実はもっと上演時間が短いと思ってチケット取ってて。 そしたら、4時間ぐらいだ…

お待ちかねの・・

ブツが届きました。→ 以前書いた、エレイン・ペイジのCDと、一緒に頼んだガウディの写真集です。 エレイン嬢は、1曲ごとに声とか歌い方が違うのが凄い!! 強い声も、儚い声も出せるんですよね。色を変えて。 聴いてて、すごい勉強になります。 ナマで聴…

降り積もるように

悲しくても、笑うことは出来る。 思い出さなければ、忘れていられる。 でも、日々の暮らしの中に組み込まれた愛情は、 ふとした瞬間に、呼吸するようによみがえる。 「精一杯」をあげられたのか、と、自分に問うと、 どうしても後悔が浮かび上がる。 自分を…

踊る阿呆に観る阿呆♪ 同じ阿呆でも踊るのはムリ!

・・・てなわけで、秋冬は色んなお芝居やらバレエやらが目白押しで楽しみです♪ でもねぇ・・、取れないチケットもあるですよ。(>_ 『12人の優しい日本人』とか、全然取れないですもん。『天保十二年〜』レベルですよ。 (こんなに取れないと思ってなかったの…

sing

歌を歌うたびに、『優しくなりたい』と思う。 理屈もなくただ、圧倒するのでも感心させるのでもなく、人の気持ちに浸透するような、そんな歌が歌いたいと思う。 でも、現実はと言えば、歌ってるそばからヘタさが身に沁みる・・。(笑) 音程が合ってるだけじ…

感性と感受性

何の作品だったかは、忘れてしまったのだけれど、ミュージカルの曲で『People』という歌があるのですが、 私はこの曲が好きで、たまに思い出しては口ずさみます。 で、あまり歌詞の意味を考えずに歌っていたのだけれど、改めて書き出してみると、意外と深い…

朱は赤にあらず、また紅にもなれず。

ただ、金色の光を湛えるのみ。 今日は、『幕末蛮風』を観てきました。 もうね、やっとこさっとこ、ですよ。 取れてたチケットは1枚しかなくて、行ったのは、私と妹(大ちゃんLove♪)の2人。 平日の昼間なんて少ないだろ〜♪・・なんて思っていたら、やっぱ…

備えあれば

昨日、パキスタンの大地震についての報道番組を見ていて、 世界規模の被災保険みたいなものがあるといいいのに、と思いました。 国やボランティアとは全く別の、被災した際に救援物資や救助を個人(もしくは家)単位で受けられる、というもの。 加入者が被災…

直感力

私、人って最終的には、我を通していいと思ってるんですよ。 こと、自分の人生とか生き方に関しては。 もちろん、他人を巻き込む時は、メチャメチャ考えなくちゃいけないけど、 自分の生き方は、自分で決めないと、他のせいには出来ないことだから。 例えば…