2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

存在を主張する白の強さ

今日、2度目の「理由なき反抗」(昼公演)を観てきました。 で、思ったんですが、ジムを演った二宮くんは、演出家に依らない人だな、と。 役者って、どうしても演出に左右されてしまうところがあって、 大竹しのぶさんですら、あまり活かせない演出家に当た…

Time

車の中でFMを聴いていたら、綾戸智絵さんのライヴをやっていて、 そのMCの中で彼女が、トム・ウェイツについて触れていたので、 「え、もしかして、歌ってるの?」 と思って、帰ってからネットで調べてみたんですが・・、なかったです。 聴いてみたかったな…

大切の順番

『いちばん』は、日々刻々変わる。 極端に言えば。 じゃあ、今の『いちばん』は・・・? ふむ、なんだろう。 ごはん食べてる時は、目の前のごはんが一番だしなぁ。(笑) あ、そうそう。ウチの父オススメの、日高見って日本酒がウマくって・・。 おっと、話…

う〜ん・・(4/18付更新)

↑の文。すみません、いや、どうなんだろ。でもなぁ・・。 えっとですね、たぶん、どっかのブログさんかなんかで読んで、 頭の片隅にあったから、こういう発想が出てきたんじゃないかという気も 今はしてるんですが・・。 でも、私、読んだ記憶がないんですけ…

野望

今、ちょっと、板にのせてみたいお芝居があって。 ある部屋があって、そこにいる一人の男と一人の女の話。 会話がね、男は相槌しか打たないんです。 「うん」とか「ああ」とか。 で、女はずっと話しかけてる。 「食後はコーヒーでいいかしら」とか「ずいぶん…

青になる直前の赤

今日は二宮くんの主演する舞台、「理由なき反抗」を観てきました。 二宮くんの舞台を観るのは2度目なのですが、今日観た舞台での彼の印象は、 「温度差のある人」でした。 彼をとりまく空気は、対する人や、その時の状況や感情で様々に変化する。 その温度…

初めに習った文字は“あい”

新しい仕事を始めるたびに、何かしら新しいことを学ぶんですけど、 同じ「勉強」でありながら、学生時代のそれとは明らかに違うなぁ、と思うのです。 今している勉強は、全てが実際に行動する上で役立つものだけれど、 学生時代の勉強は、「正解」を覚えるだ…

ど〜でもいいですよっ♪

愛情があれば、何をしても、何を言ってもいいんだろうか・・? と思った。 それって、受け取る側の問題じゃないか、って。 愛のムチだって、受ける側によっては「体罰」だ。 良かれと思ってしたことが、必ずしも相手にとって「良いこと」だとは限らない。 そ…

望み

最終的に、この手の中に残るものは、ほんの少しでいい。 小さくて、シンプルで、かすかに息づくものがいい。 人も、モノも。 そして、叶うなら、私のアタマとココロは、 あふれんばかりの気泡で満たされていたい。

発すること、与えること。

自分が持っていないものを持っている人に対して、私は年齢に関係なく、憧憬のようなものを感じるんですが、 そういったものを感じるにつけ、自分の無知さとか浅さとか小ささを、繰り返し実感するんですね。 身近なとこだと、父が毎日、自分の行動計画(予定…

エイプリルフール

今日は両親の結婚記念日です。 いや、ホントに。ウソじゃなくて。マジで。 ・・って言えば言うほど信憑性が目減りする本日ですが、 ホントにホントです。 (明日になってもホントです) なんか、父親の仕事の都合(転勤)で、この日じゃないと間に合わなかっ…