2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

sing

歌を歌うたびに、『優しくなりたい』と思う。 理屈もなくただ、圧倒するのでも感心させるのでもなく、人の気持ちに浸透するような、そんな歌が歌いたいと思う。 でも、現実はと言えば、歌ってるそばからヘタさが身に沁みる・・。(笑) 音程が合ってるだけじ…

感性と感受性

何の作品だったかは、忘れてしまったのだけれど、ミュージカルの曲で『People』という歌があるのですが、 私はこの曲が好きで、たまに思い出しては口ずさみます。 で、あまり歌詞の意味を考えずに歌っていたのだけれど、改めて書き出してみると、意外と深い…

朱は赤にあらず、また紅にもなれず。

ただ、金色の光を湛えるのみ。 今日は、『幕末蛮風』を観てきました。 もうね、やっとこさっとこ、ですよ。 取れてたチケットは1枚しかなくて、行ったのは、私と妹(大ちゃんLove♪)の2人。 平日の昼間なんて少ないだろ〜♪・・なんて思っていたら、やっぱ…

備えあれば

昨日、パキスタンの大地震についての報道番組を見ていて、 世界規模の被災保険みたいなものがあるといいいのに、と思いました。 国やボランティアとは全く別の、被災した際に救援物資や救助を個人(もしくは家)単位で受けられる、というもの。 加入者が被災…

直感力

私、人って最終的には、我を通していいと思ってるんですよ。 こと、自分の人生とか生き方に関しては。 もちろん、他人を巻き込む時は、メチャメチャ考えなくちゃいけないけど、 自分の生き方は、自分で決めないと、他のせいには出来ないことだから。 例えば…

お芝居アレコレ

まったくもって、芝居に対する冒とくとも取られかねないのだけれど、 アルバイト・アクトみたいなものが出来たら面白いなぁ、と思うのです。 小屋とホンと装置と演出・・・枠組みみたいなものだけは決まっていて、 役者は、その日都合がいい人がシフト制みた…

かすかでも、確かな存在

ウチのハム(ハムスター)が、ちょっと具合悪です。 いや、前からなんだけども。 今日、目の膿みを取ろうとして、ちょっと力を緩めたら、ぽとんと下に落ちてしまって。 目から出血・・。 でも、その後、くかくか寝ていて、しかもキャベツも、もくもくと食べ…

相葉ちゃんのハナシ

昨日、『燕のいる駅』の大阪公演が、無事千龝楽を終えたそうで。 楽を観た方々の感想なんかも、ちらほら読みに行ったりなんかしたんですが。 以前、演出の宮田さんが演劇誌で、「観に来るお客さんに、何かを感じて帰って欲しい」みたいなことを言ってらして…

その爪先に息づく羽

先日、バイト先での健康診断がありまして。 計ったんですよ、身長。 そしたら・・、縮んでました、約2cm。半年前より。 なぁぁぁぁぁぁんでぇぇぇぇぇ!! 結局、半年前の測定の仕方が悪かったのか、それとも今回も間違ってるのか・・。 (そもそも半年前の…

バランス

世の中には、色んな“バランス”がある。 同等・同力の、バランス。 差し引きゼロの、バランス。 需要と供給の、バランス。 何かを発する時。 自分から発する場合と、乞われて発する場合がある。 あるいは、ある一定条件の下に発する事もあるだろうし、求めら…

成り得る数多の自らの影

最近、歌とか台詞とかを紙で見る(譜面とか脚本ってコトね)のが面白くて興味深くて仕方がなくて。 言葉重視にするか、とか、音楽的に処理するか、とか、いくらでも想像出来ちゃうから、ホント楽しい♪ 反面、自分がヘタだなぁ・・っていうのも実感しちゃうん…

認識と構築

私は、“ベストを尽くす”ということを怖がるクセがある。 実際、頑張り過ぎると能力を発揮出来ない傾向があって、 テスト勉強を夜遅くまでやるよりも、授業をきちんと聞いているほうが、テストの成績が良かったし、 単語テストなんかは、開始の前の15分ぐらい…

ある夏の夜の夢

彼と私が部屋の中にいる。 部屋の中には、少し大きめの机(家族でご飯を食べるような)があり、 彼はその右すみで何かを書いている。 そして私に向かって、 『しばらく休むことにした』 というようなことを告げ、 『これ読んで』 とA4の紙に書かれた、彼の…