お芝居アレコレ


まったくもって、芝居に対する冒とくとも取られかねないのだけれど、
アルバイト・アクトみたいなものが出来たら面白いなぁ、と思うのです。
小屋とホンと装置と演出・・・枠組みみたいなものだけは決まっていて、
役者は、その日都合がいい人がシフト制みたいなカンジで出る、というもの。
もちろん、個々に台詞や立ち位置が入っている事は大前提だけれど、
ある種、お芝居のセッション的な感覚が面白いんじゃないかなぁ、と。
段取りだけは判っているけど、あとはインプロ(即興)、みたいな。
何故、こんなことを考えたかと言うと、やっぱね、芝居だけで食べてける人は少ないわけです。
で、仕事を持ちながら、それでも芝居がやりたいって気持ちがあるなら、
いっそシフト制アルバイトな芝居もアリかな、って。


あとね、チケットのオークション制。
これはずっと前から考えていたのだけど、S席とかA席とかじゃなくて、
“どの席で幾らで観たいか”で入札するの。
で、最高値の人じゃなくて、2番目に高い金額を付けた人が落札する、と。(笑)
(競争相手がいなければ、もちろん、最高金額の人になるけど)
そのへんは運次第で♪
そしたら、自分が払える金額で観られて、満足するんじゃないかなって。
まぁ、プロデュースする側は、予算の見当がつかなくて大変でしょうけども。(笑)



んで、昨日はグローブ座に行ってまいりまして、当日券で入れたらなぁ・・と思って、妹と並んだんですけども、
最終的に150人ぐらい並んだんじゃないかなぁ・・・。
妹が引いた番号が130番台だったので、それくらいは確実に並んでたわけで。
で、当日券は30枚ぐらいで、私が引いた番号は50番台だったので、まぁ、当然観れず、
妹と2人、ヤケ酒飲みましたよ。(笑)
中日(なかび)だし平日だし、ちょっと楽観視してたんですが・・。甘かったらしい。(^^;
まぁ、また挑戦しようとは思ってます。 がんばるわ〜!