2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を育てる

かなり前になりますが、わりと交流のあった友人から、170行にも及ぶ「絶縁メール」が送られてきたことがありまして、 いかに自分(友人)が正しくて、いかに○○ちゃん(私)が間違っているかということを、事例をあげて延々と書き連ねてありました。 そのことを男…

踊り明かそう

後悔というものを、あまりした記憶がないんですが、(寝ると忘れるお気楽体質なので) ひとつだけ今でも覚えていることがあります。 ミュージカルの専門学校に行っていた頃、ダンスの授業のひとつにタップがありまして、 ちょうど「ボレロ」という曲を使って…

素朴なギモン

今ドキの男のコがよく、すっごく股下の短いジーパンをはいてるんですけど、 あれって、上はどうなってるんでしょう・・? 股上がすごく深いとか? 歩いてて、落ちてきたりしないんでしょうか? 見る度にギモンです。(笑)

明日の鼓動

「今を生きる」という言葉があるなら、「明日を生きる」という言葉もあるはずで、 それは、明日のために今日を生きるというのとは、たぶん少し違って、 明日の自分をイメージするような感覚なのかもしれません。 自分の中から生まれた言葉で、今でも時々繰り…

自分という対象

「好き」という気持ちには、無条件であるという前提はないように思います。 それは、必ず何かしらのきっかけがあるから。 そして、好きの対象となったものに注がれるのは、ある種の期待と、その期待を少しだけ超えてくれるという希望。 前にも書きましたが、…

追記

バックがオケなら(生オケはないだろうけど)、バーンスタインの曲の、あの浮遊感と言うか、不安定感みたいなものも感じながら演って欲しいなって思います。 20代前半で「ウェストサイド〜」が出来るなんて、なかなかないことなので、頑張って欲しいし、たく…

うわ!!

昨日の日記が、あまりにもタイムリー過ぎて、内容一部書き換えようかと思ったんですが、(笑) 嵐のメンバー中、3名が、「ウェストサイドストーリー」に出るそうです。(ビックリ!) 私はFCって入ってないんですけど、入ってる人にお知らせが来てるみた…

演じるということ

ミュージカルの勉強をしていた頃、歌の先生に言われて印象深かったのは、 「上手く歌うのではなく、役の人間として舞台に立ち、役の人間として歌うのだ。」 という言葉でした。 それが説得力だと。 日本のエンタテインメント人は、ともすると、自分の実力を…

追記

まーさんは、 「人の命より重い確執などあるんですか」 と言いました。 あるから、今もどこかで戦争やってるんじゃないですか・・? クロベエさんの死を、正当化の盾にしないで下さい。 話し合いは、マスコミを通さなくても出来るでしょう? それは、あなた…

悲しむのは誰

ここ一ヶ月程、(正確に言うと、何年か前からになるのでしょうが) 元チェッカーズのメンバーの間の確執がマスコミに取り上げられています。 一ヶ月前にドラムのクロベエさんが舌癌のために亡くなり、その送る会をめぐって、色々と取り立たされていて、 昨日…

ワタクシゴト

こないだ妹と江古田のカラオケに行ったら、目の前にあった「珍竹」が無くなって、ラーメン屋さんになってた・・。 結局一回も行けなかったなぁ・・。(だっていつも満席なんだもん) 妹はダンナ&仕事持ちなので、ダンナと喧嘩したとか、ダンナが遅くなると…

視えるもの 聴こえるもの

バイオリンを始めて、結構身に付いたことが多いなぁと思うのですが、 実は、物の見え方なんかもちょっと変わってきていたりします。 バイオリンって、左手を訓練する楽器なので、たぶん右脳が多少使われるようになったんだと思うんですが、 目に映ったものを…

不思議な人

9/27(月)現在、泣いてます。はは。 櫻井くんは今の段階で、表現の引き出しをたくさん持ってるとは言えないんでしょうけど、 そこにいるのは、櫻井翔という役者さんではなくて、 時生っていう20歳になったばかりの男の子、でした。 お父さんが大好きで、どう…

泣きそうです。(笑)

9/20(月)現在、早くも泣きそうな気配です。はは。 役者としての櫻井くんは、本当に先の楽しみな人だなって思います。 背中向けてても、なんか伝わる人。 山田太一さんのドラマとか似合うかも。 個人的には、薄井ゆうじさんの小説を映像化する機会があったら…

泣いてしまうかもしれない

今、NHKで平日の夜に、「トキオ」というドラマをやっていまして、私はまだ原作を読んでいないんですが、ネットであらすじや感想などを見ました。 で、もし原作のままの結末であったなら、泣いてしまうかもしれないな、と。 主人公の息子(時生)役をやっ…

のんびりな秋

怒濤(?)のお芝居&コンサート期間を終え、小休止の9月に入りました。 今月は、なぁんにも行く予定がありません。 ゆったりのんびりの9月です。 ホントなら芸術の秋なんですけどねぇ・・。 あんまり行きたいのがなくって。 ニューヨーク・シティ・バレエ…

追記

トゥーツ・シールマンスはどうしてるんだろうと思って検索したら、 来年の1月、ブルーノートに来る!! 行きたいなぁ・・! もう90超えてるんだっけ・・? 可愛くて陽気なおじいちゃん。 うん、チェックしとこう! (ここって備忘録かも)(笑)

As for you(超私信です)

やっとこ大さんのアルバムを聴いてます。(8/27の日記参照) しばらくジャズとかインスト系を聴いてなかったので、耳が慣れない・・。 こういうのは本来、ライヴで聴くほうが好きなんですが。 あ、でもだいぶ慣れた。(笑) 相変わらずダイナミクスの幅が大…

大きな小石

昨日付けの日記に、【ひら様】からコメントを頂きまして、 「うわ〜!見て下さってる方がいるんだなぁ!」 と感慨ひとしきりだったんですが、 頂いたコメントに「小石」という言葉がありまして、 ふと、中学の卒業アルバムに書いた文章のタイトルを思い出し…

解熱剤

昨日見ていたサイトで、堂本剛くんのソロ・コンサートに行った人がいて、 その内容について書いてあったのですが、 結構キツいこと書いてるな・・と思い、でも共感する部分もあり、複雑でした。 私は剛くんのことはよく知らないし、彼のコンサートにも行った…

音楽の共通項

最近、【嵐さん】のメンバーが個々にやっているラジオを聴くようになって、 昨日放送された櫻井くんのも、録っておいたのを聴いてみたんですが、 (仕事があるので、リアルタイムでは聴けないのです) 最近クラシックに興味があるそうで、コンサートに行って…

タイトル未定→いちお決定【9/5更新】(笑)

何年かぶりに、詞なんてものを書いてみました。 インストなんかで好きな曲があると、歌詞をつけたりしてたんですが、 バイオリンの師匠の曲(「Walkin' Tomorrow」って曲。今でも私の応援歌。)に、つけて以来だなぁ・・。★タイトル未定→暫定。元曲ナシ。中…

光のカケラ

この手の中にある 欠片(カケラ)みたいな光集めて 空(くう)にかざすと 万華鏡みたい その想いひとつひとつ 何よりもタカラモノ 聞こえない言葉も 聴こえてくる思いも すべて この手の中にある 出会いが奇跡だって 不思議と信じられる 今この瞬間さえ 偶然の積…