音楽の共通項

 最近、【嵐さん】のメンバーが個々にやっているラジオを聴くようになって、
昨日放送された櫻井くんのも、録っておいたのを聴いてみたんですが、
(仕事があるので、リアルタイムでは聴けないのです)
最近クラシックに興味があるそうで、コンサートに行って目の前で演奏を聴いたら感動するんじゃないか、と。
面白いこと言う人だなって、なんか新鮮でした。
クラシックもライヴ感覚なんでしょうね、たぶん。
普通、クラシック聴く人って、CDなんかを聴きこんで、生で聴く時はアラ探し、とか、
なんちゃって批評家とか、そういうのが多いので。
うん、でも、ナマで聴いて感動するって、そういう風に聴いてもらえたら嬉しいな。
クラシックって、その時代にはポピュラー・ミュージックだったワケだから。
 最初に聴くんだったら、コンチェルトとかオケ系よりも、室内楽のほうが面白いかも。
一人一人が自分の音に責任持ってるし、響き合いがキレイだし、少人数だから、より生音を感じられるしね。
 そう言えば、今月は芸大(東京芸術大学)で学園祭(芸祭)があるから、それに行ってみるのも面白いんじゃないかなぁ。
確か10日過ぎぐらいだったと思うんですが、音校(音楽学部)は有志でコンサートやってるし、美校(美術学部)はナゼかバンドやってるから。(笑)
邦楽とか、アジアンなのもあったと思うし、櫻井くんとは年も近いから、そういう人達がやってるクラシックっていうのも親近感沸いていいかも。
前に行って、面白かったのは、学年オケの発表で、最後に指揮者(指揮科の人だったかな)が、オケの演奏に合わせてビールの一気飲みするんですよね。
なぁんて贅沢なBGM!(笑)
もうホント、お祭りです♪
 芸大は、中にある生協に勤めていたことがあって、4年ちょっと通っていたのですが、
今はもう、当時の店舗はなくて、美校にあった「大浦」っていう食堂もあるのかどうか・・。
そこのバタ丼が結構好きでした。(300円しなかったと思う、確か)
もう何年も行ってないけど、懐かしいな。
上野公園を抜けて通ってると、四季が感じられて好きでしたね。