2004-01-01から1年間の記事一覧

ベクトルの行方

心を澄まして、聴いてみる。 自分は何を望んでいるのか。どんな自分になりたいのか。 それは、すぐに聴こえる時もあるし、かすかにしか聴こえない時もある。 それでも何か迷った時は、ニュートラルに戻して、心を澄ます。 どの道を通って、どの方向に進み、…

さかなはうたう

かなり前になりますが、友人の作・演出で、『さつき』という役をやったことがありまして、 海洋学者である教授の助手の女子大生、といった役ドコロでした。 海洋学者の『先生』は、クジラの研究にとりつかれ、捕獲した奇形のクジラの子供を人魚と思い込み、 …

初雪

今朝起きたら、雪降ってました。 なんか、雪を見るのって久しぶり。 今年最後の「初」かも。

咀嚼中(笑)

さてさて、デザインを冬バージョンにしてみました。 そろそろ今年を振り返る頃なんでしょうが、今年は長かったなぁ・・と。 なんかそんな感じですね。 春頃とか、すっごい前に感じるし。 色々変化もあったし。 こうやって日記を書くようになって、10ヶ月ぐら…

聖なる夜に

全くもって、不信心者なのですが、いちお、クリスチャンです。 洗礼受けてます。(生まれた時に親が受けさせてただけだけど) 私の洗礼名“アグネス”は、殉教者、聖アグネスがその日に殉死したという 私の誕生日からきているらしいのですが、 そこまでの信仰…

今日は、五嶋龍くんがゲストの東フィルのコンサートに行ってきました。 オケで知ってる人が何人か出ていて、「おお〜!盛装、もとい正装してる!!」っていうのも面白かったんですけど、(笑) やっぱり五嶋龍くんの演奏を生で聴けたっていうのが最大のトピ…

『ウェストサイド〜』の夜の部を観てきました。 今日は、すごく伝わるものがたくさんあって、何をどう書いたらいいのか・・。 まず、それぞれの気持ちや感情が、前よりも深く強く感じられました。 なんだろう、“間”かな。 相手の言葉に対して反応する時に、…

そして、ここから。

昨日でオツトメが終了しました。 「辞めます」って言ってからは短かったなぁ・・。 時々、気持ちが揺らいだりもしたけど、自分で決めたことだから。 転校生気質だったりするので、いつも終わりは「さらっと」が良くて、 今回もそんな感じ。 たくさんのことを…

One and Only

さっき、なんとなくTVを見てたら、真矢みきさんがゲストで出てまして、 途中からだったんですけど、宝塚退団後に感じたカルチャーショックみたいなもののこととか話してたんですね。 在団中から、なるべく普通の生活をしようと心がけていたのに、それでも…

cry for the moon

昨日、『ウェストサイド〜』のパンフレットなるものを購入してきまして、中を見てたんですが、 ベルナルドのキーワードが“PRIDE”だったんですね。 で、トニーは“ATTRACTIVE”、リフは“DRIVING”だったんです。 それで、「あぁ、そうか」って思いました。 松本…

追記

『ウェスト〜』のナンバーの中で、実は「クラプキー巡査の悪口」(・・だったかな?)っていうのがお気に入りだったりします。 原題は「Gee!なんとかかんとか」(笑)っていうので、すいません、綴りが面倒でちゃんと覚えてナイです。 ジェット団の男性メン…

小春日和

『ウェストサイド〜』を観てきました。 今日はとってもあったかくて、 昼公演だったので、すごくいいお日和を感じながら会場に着きました。 席はいわゆる、“招待席”のライン。 舞台全体が観やすいとこですね。 前回は、2階の立ち見だったので、今日は ずっ…

季節の風合い

ちょっと、デザインをクリスマス仕様にしてみました。 なんとなくキラキラです。(笑)

泣き虫な日々

ここ何日か、かなり涙腺が緩くなってます。 『ウェスト〜』の曲を聴いたけで、けっこ泣きそうになります。 「Somewhere」とか「One Hand, One Heart」とか、ヘタすると 「I Feel Pretty」でも泣きます。(笑) 「One Hand, One Heart」はね、歌ったことがな…

blind

日本語を知らない人に、何かを伝えるのは難しい。 ウクライナ語で何か言われても、私には理解出来ない。 他人の物差しは、その人にとっては正しいのだし、 インチとセンチじゃ割り切れない。 ただ、それだけのこと。 でもね。 その物差しで、自分自身は測っ…

追記【ロミ・ジュリ】

主演の2人は、若いけれど、とてもパワーと魅力にあふれていて、 最後までお芝居全体を引っ張っていっていました。 鈴木杏ちゃんは、とても通る声で、初々しいジュリエットを可憐に演じていたし、 藤原竜也くんは、舞台を余すところなく使い切って、体全部を…

今日(日付は9日)は、藤原竜也くんと鈴木杏ちゃんが主演の 『ロミオとジュリエット』を観てきました。 言わずと知れた、『ウェストサイド〜』の元となったお話で、シェイクスピアの作品です。 観終わって、正直、と言うか、当たり前なんですが、 「幸せ」を…

二宮くんのコト

昨日、来年から始まる「優しい時間」というドラマの制作会見(かな?)をTVで見まして、 嵐の二宮くんのコメントにケラケラ笑っておりました。 彼がDJをつとめるラジオは私の“ツボ”で、毎週ホントに楽しく聴いてます。 (来年からは実家に戻るので、聴け…

ひとりごと

『ウェスト〜』を観てて、歌に関して、 歌い方変えたら もっとラクに歌えるのにな って思うとこがあって、 私がここで言っても仕方ないんですが、独り言ってコトで。 まず、歌に限らず踊りでも、3連符に慣れてない感じがして、 これは昨日も書いたんですけ…

【私信】『ウェスト〜』に出てる3人へ ♪12/7♪

バーンスタインの音楽は、リズムがとても難しいし、 3連符の取り方も曲によって色々だから、 そういうのの感じ方を知りたい時には、指揮者の人に訊くといいんじゃないかな。 指揮をするってことは、バーンスタインの音楽をきちんと理解して、 演出意図も理…

追記

マリア役の和音さんですが、あの年代で、あれだけ「声」で表現出来る人って初めてみました。 ファンになりそ。 マリアとアニタ(アニータって言い方が、どうも慣れない・・)の「A Boy like that」は、 ゾクゾクしながら聴き入ってました。 あの2人の声の響…

これを書いてるのは12/6の夜です。

今日、私は、とても幸せな時間をもらってきました。 『ウェストサイド〜』を観てきたんですけどね。 たくさんの感情と、たくさんの幸せを感じてきました。 笑ったし、泣いたし、差別への怒りも覚えたし、 ホントに、色んなものが感じられました。 もし、【嵐…

え〜と。予告するのって、あまり好きじゃないんですけど・・。 急遽、明日、(日付は もう今日か)「ウェスト〜」に行くことになりました。 遠くから観る感じですけどね。 なんか、観たかったので。 うん、それだけなんですが。 ホントはちょっと前から行く…

今、何とはなしに見ていたTVで、光についての幾つかの話が放送されてたんですが、 その中のひとつに、能面に色々な角度から光を当てて、129人の人間が、どういう感情を感じるか、 という実験みたいなのをやってまして、一番多い意見、というのを発表してた…

この歌、大好きな歌のひとつです。 だいぶ意訳してしまったけど。(笑) この歌の中に、作品の全てが込められてると思うので、 今日の日を迎えた3人へ。

Somewhere

ふたりだけの場所がある どこかに私(僕)たちの居場所が 平和と静けさと広い世界が どこかで ふたりを待ってる ふたりだけの時間がくる いつか私(僕)たちの時が 助け合い 慈しみ合い いたわり合う ふたりだけの時 いつか どこかに ふたりで生き ふたりで分か…

推移する時間の色合い

昨日、ギエムさん(シルヴィ・ギエム)の踊りを観てきました。 彼女のコンテンポラリーを生で観るのは初めてだったんですけど、 こんなに違うものかなぁ・・って。 実は私、コンテンポラリーって、あんま好きじゃないんですよ。 モダンもだけど。 で、今回も…

Sigh

自分が言われたら傷付く言葉を、 他人には平気で投げかけることが出来るのは、何故なんだろう・・? そういうの、麻痺しちゃってるのかな。 不安のない人間なんて、いない。 天才と言われる人だって、自信を裏付けるための努力をしてる。 でも、傍から見たら…