さざめく光たち

 
今、何とはなしに見ていたTVで、光についての幾つかの話が放送されてたんですが、
その中のひとつに、能面に色々な角度から光を当てて、129人の人間が、どういう感情を感じるか、
という実験みたいなのをやってまして、一番多い意見、というのを発表してたんですが、
私は ほとんど違ってました。(笑)
でもね、人間の感性ってそういうモンだと思います。
どの角度から光を当てるかということと、どう感じるかっていうことが複雑に混じり合って、
それぞれの印象や感じ方が決まる。
全く表情の変わらない能面ですら、印象は人それぞれなんですから、
生きてる人間は何をか言わんや、ですよね。
(いちお書いておくと、能面は色々な表情を表現出来るように作られてます。演じ手の表情を映すために。)
私もなるべく、色んな種類の光を当てることの出来る柔軟さを持ちたいなぁ、と、思います。