2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

11月の終わりに、今年初めての雪が降りました。 いよいよ冬ですねぇ・・。 冬生まれ、北国生まれ(・・って言っても、生後3ヶ月で東京に行ったので、あまり説得力はない)のワタシは、無駄に暑いよりは、無駄に寒いほうが許せる、って人間なんですが、 これ…

距離感

私は基本、人見知りなので、他人との距離を、相手の出方で測ってしまうクセがある。 「ここまでは近付いてもいいかな」とか、「このぐらいにしとく・・?」とか。 自分からはあまり前に出ないし、行動に移すというのもない、かな。 なので、相手もそんな風だ…

効かない薬

↑こんなタイトルの歌か小説、ありそうだなぁ・・。(笑) いや、病院に速攻行ったにも関わらず、風邪っぴきがずっと治らなくて、 声はますます出なくなるし、仕事に支障はきたすしで、どうしようもなくて、 最後の手段で、市販の風邪薬を飲んだんですよ。 そ…

そう言えば・・

土曜日に『トランス』を観て、地下鉄の駅に移動する時、美輪明宏さんに会いました。 会ったと言うか、すれ違ったんですけどね。 見た感じはテレビのまんまなんですけど、 発している色がキレイで、ちょっと見とれました。 濁りがなくて明るくて、金木犀みた…

風邪っぴき

2〜3日前にひきかけていた風邪が、本格化している模様の今日この頃です。(笑) 声が出ないのよ〜。 E〜Aぐらいの音域でございます。「カエルの歌」すら歌えません。(;^_^A そんな中、昨日はまた、お芝居を観に東京まで出かけておりまして、 帰りの夜行…

望むまま、願うまま。

自身の内に向いた「欲」は、人を成長させるけれど、 他者を置いていってしまう可能性もある。 普通の人間には理解の出来ない高みは、 そこに達しようとする過程において、曖昧に見えることがある。 そして、理解の枠を超えたものを、人は安易に非難する。 だ…

光のカケラ

この手の中にある 欠片(カケラ)みたいな光集めて 空(くう)にかざすと 万華鏡みたい その想いひとつひとつ 何よりもタカラモノ 聞こえない言葉も 聴こえてくる思いも すべて この手の中にある 出会いが奇跡だって 不思議と信じられる 今この瞬間さえ 偶然の積…

一年以上前に書いた詞のことを思い出して、 昔の日記から拾い出してみました。 たくさんの感謝を込めて───。 クシャクシャの笑顔をありがとう 優しいとまどいをありがとう 静かな眼差しをありがとう 力強い手をありがとう 確かな存在をありがとう

ひとりごと

櫻井くんから『迷惑メール』がきました。 微妙に韻を踏んでるとこが、彼らしい照れ隠しなんだろうなぁ・・なんて思ったり。(^^) たぶんね、あの日、会場にいた全員が、同じだけの“感謝”を心に宿らせていたのだと思うのだけど、 そういうのにね、きちんと返し…

続・その女、超多忙につき

本日早朝にバスで帰宅し、(有難いことに、自宅から徒歩5分ぐらいのとこのバス停にとまってくれるのです) とりあえず睡眠不足を解消し、(起きたらお昼だった・・!!) なんとなくアタマもすっきりしたので、昨日のことをつらつらと。 「児雷也〜」は前述…

その女、超多忙につき

昨日は、舞台を3つハシゴしてきました。 歌舞伎の「児雷也豪傑譚話」と、仲村トオルさん・小栗旬くんの舞台「偶然の音楽」と、ミュージカル「FAME」です。 「児雷也〜」はね、実はもっと上演時間が短いと思ってチケット取ってて。 そしたら、4時間ぐらいだ…

お待ちかねの・・

ブツが届きました。→ 以前書いた、エレイン・ペイジのCDと、一緒に頼んだガウディの写真集です。 エレイン嬢は、1曲ごとに声とか歌い方が違うのが凄い!! 強い声も、儚い声も出せるんですよね。色を変えて。 聴いてて、すごい勉強になります。 ナマで聴…

降り積もるように

悲しくても、笑うことは出来る。 思い出さなければ、忘れていられる。 でも、日々の暮らしの中に組み込まれた愛情は、 ふとした瞬間に、呼吸するようによみがえる。 「精一杯」をあげられたのか、と、自分に問うと、 どうしても後悔が浮かび上がる。 自分を…

踊る阿呆に観る阿呆♪ 同じ阿呆でも踊るのはムリ!

・・・てなわけで、秋冬は色んなお芝居やらバレエやらが目白押しで楽しみです♪ でもねぇ・・、取れないチケットもあるですよ。(>_ 『12人の優しい日本人』とか、全然取れないですもん。『天保十二年〜』レベルですよ。 (こんなに取れないと思ってなかったの…