2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

会場の出口で、三田寛子さん(橋之助さんの奥様)を見かけました。 なんか、きれいだなぁ、って。 “キレイ”でも“綺麗”でもなくて、“きれい”だなって。 まとってる空気が、萎縮も誇張もなくて、ホントに自然体で、すごくきれいな方でした。 あんな風になれた…

最上質の時間

昨日は、コクーン歌舞伎の「桜姫」を観てきました。 何だろう。 伝統芸能なのに庶民の娯楽で、娯楽なのに贅沢で、 すごく俗物的なものを、すごく高い技術で演じているところが、スゴいな、と。 最後の最後で泣きそうになりましたもん、私。 話の内容に感動し…

接点 〜妥協ではなく、相乗するための〜

自分が出来ることと、自分にしか出来ないことの、接点。 今は、それを探しているところ。 ・・と、ピアノ弾きの知人へのメールに書きました。 それはもちろん、自分自身の気持ちを書いたのだけれど、少しだけ、その知人へのメッセージも込めました。 彼がそ…

『燕のいる駅』のホン(台本)を読んだんですけどね。 (昔取った杵柄って言うんでもないんですが、ホンがあると読みたくなるワタシです) なんかコレ、すごいイメージ沸きます。 一番のツボは、「○○君、顔がイタチに似てるからかなあ。」って台詞。 あ、あは…

深淵の可視度

今日、何気なく覗いたら、師匠(バイオリン)のHPがリニューアルしてました。 ( しかも2週間ぐらい前からだった!(;^_^A ) こっち(実家)に来る前からずっとレッスンをお休みしてるんですが、 会わないうちに、なんかますます、私には解らないところへ…

日々鍛錬・・?

今日、久しぶりにバイオリンを弾いたら、すっかり指が鈍ってて、回らない回らない。 やっぱ、練習不足でございます。 でも、表現感覚なんかは、前よりスムースになった気がする。 (『気』だけかもしれませんが・・) 楽器自体は鳴らせてると思うけど、筋肉…

なんで出てんの〜!?

だーっ、ビックリしたっ! なんで出てるの、宮城ローカルっ!! しかも、ナマ・・?? ってなワケで、テレビ見てて、驚き桃の木だった本日です。 ・・なんか久々に顔見た〜。お久しぶりだわ、大さん(@NHK宮城)。 相変わらず、トークも爆裂で(笑) 宮…

続・クォリティ

前回のアルバム話から引き続いてますが、私、ジャニーズさんとこのアルバムの作りって結構好きです。 聴いてて危なげなくて気持ちイイですもん。 ま、ウタはちょい置いといて。(笑) Smapを始めとして、彼らのアルバムって、やたらバックが豪華なんですよね…

クォリティ

【嵐さん】のアルバムの発売日が、ほぼ決定した模様で、 夏のツアーの初日には間に合わないらしく、 私が見に行ってるブログさんたちでの意見も様々。 でも私、一番最初に彼らのコンサートに行った時、曲ってほとんど知らなかったけど、 それでもかなり楽し…

運命の瞬間(笑)

バイト先の駐車場にですね、ヤクルトの自販があるんですよ。 で、ヤクルトなわけだから、当然あってもおかしくはないけれど、 普通に考えると「それってどうなの??」的な、 と言うか、あんまり単体で販売されることはないんじゃないかってモノが、そこにあ…

経験値

経験する、ということの貴重さを、なんとなく感じていた今日この頃、 本日、【エコスペシャル〜地球を守る「水の魔術師」】(日テレ系)を見ていて、 ものすごぉく、切実に感じてしまったワタシです。 (まだ飛び飛びでしか見てないんで、後でちゃんと見ます・…

合コンさん・・?

この間、バイト先で包装の承りをした時に、お客様のお名前を伺ったら、 『ゴウコンです』 って言われたんですよ。 『え!?』と思って、 『ゴウ・・コン様ですか??』 と聞き返したら、そうだって言われて、 ど、どんな字を書くんだ?? そもそも、ゴウコン…

選択の自由

大人になるということは、選択肢が広がるということ。 年を取るということは、選択肢が狭まるということ。 なんとなく、そんなカンジがするんですが、 出来れば、選択肢の質や種類が変わる、という方向に持っていきたいな、と。 単純に、年齢制限なんてもの…

バタフライ・エフェクト

最近、気になっている映画。⇒ でも、単館上映(?)なので、こっちで観ようと思うと、 なかなかタイヘン。 近場の映画館でやってくれないかしらん・・。