経験値


経験する、ということの貴重さを、なんとなく感じていた今日この頃、
本日、【エコスペシャル〜地球を守る「水の魔術師」】(日テレ系)を見ていて、
ものすごぉく、切実に感じてしまったワタシです。
(まだ飛び飛びでしか見てないんで、後でちゃんと見ます・・)
なんかね、私はそれなりの年月を人間として生きているけれど、
でも、私の経験値ってたぶん、今回リポーターとして出ていた櫻井くんよりも、ずっと低いんだろうなぁ、って。
彼らに限らず、年齢と関係なく、経験って自分だけの財産なんだよなぁって。


ずっとね、『自分が出来ること』が多いってことが、自分にとっての価値だったんですよ。
自分の力で、自分の努力の結果として、自分に身についてるものだけが、私の財産だ、って。
でも、他から影響されたり、他の人からもらう経験っていうのもあるんだなぁと思って、
だとすると、例えリスクがあったとしても、たくさんの人と関わって、何かを得るってことが、
経験のひとつとして加わっていくってことなんですよね。
《聞くことが考えること。伝えることが得ること。》
櫻井くんが最後のほうで言った、この言葉の意味と重みが、すごく心に浸透しました。
人は、人間は、全く独りでは生きてはいけない。
学ぶことは、関わること。
伝えることは、生きること。
今の社会では難しいことなのかもしれないけれど、お互いに、相手を受け入れるところから始めていったら、
もっともっと人としての経験の値は高くなるんだろうな、と思った、今日の私です。