その爪先に息づく羽

昔見た光

先日、バイト先での健康診断がありまして。
計ったんですよ、身長。
そしたら・・、縮んでました、約2cm。半年前より。
なぁぁぁぁぁぁんでぇぇぇぇぇ!!
結局、半年前の測定の仕方が悪かったのか、それとも今回も間違ってるのか・・。
(そもそも半年前の時点で、20才の時より1cm以上伸びてるってあたりがオカシイ。)
・・なワケで、私の実身長は、未だ不明であります・・。(^^)
ま、要するに、計るって行為は、そんなもんだってコトなわけです。
計る基準にもよるし、計測する人にもよる、と。
あとは、本人の気の持ちよう・・?(笑)
でね。
ちょっと背伸びをして、見えるものが違ってくるなら、いつかはそれが当たり前になって、またもっと違うものが見えてくるから。
そうやって積み重ねてゆくことで、人って自分を育てていけるんじゃないかな、って。
もしかしたら、ちっちゃい頃してもらった肩車の高さに、人は生涯、憧れるのかもしれないね。
爪先にはいつも、背伸びをするための羽があって。
だから、うつむいてもまた前を向けるんだなって、私は思うのです。(^^)v