バランス

風にのるために



世の中には、色んな“バランス”がある。
同等・同力の、バランス。
差し引きゼロの、バランス。
需要と供給の、バランス。


何かを発する時。
自分から発する場合と、乞われて発する場合がある。
あるいは、ある一定条件の下に発する事もあるだろうし、求められる度合いに従って形を変える事もあるかもしれない。
そしてそれは、恒常的に続くものではなく、いつかまた違う方向性を帯び、バランスの軸を変えてゆく。


ここのブログは、私の個人的な日記のようなもので、何の制約も受けていないし、書きたい時に書いているんですけどね。
例えば、会社の社長さんのブログ、となると、その立場での制約を受けることになる。
それはそれで、テーマが絞れて面白いのかもしれないけれど、逆に言えば、それについて書くことがなくなればオシマイ、と。
ある種、演じてるような感覚なのかなぁ、と思ったりもするんですが。
役柄ではなく、役割をね。
私の場合は、自分の意識や考えを、まとめたり構築したりするのに使っている部分もあるので、
パズルやブロックを組み立てるような感覚かな。


私の友人は、あるミュージシャンの私的ファンサイトを作っていたけれど、あまりにも求められるものが大きくなって止めてしまった。
コンサートの感想、とか、スケジュールの更新、とか。
あとは、BBSの管理とか。
『楽しみにしています』『頑張って下さい』
そんな言葉が重荷になることもあるんだよなぁ、と思う。
誰だったかは忘れたけれどテレビか何かで、
【『頑張って下さい』と言われて、“これ以上、どう頑張れって言うんだ!”って思った。】
って言っていた人がいたのだけど、期待とか応援が重荷になることもある訳で。
それもまた、“バランス”なのかもしれない。


なかなかね、難しいですけれども。
特に、近頃の世の中は、無責任な自由が蔓延(まんえん)してるし。
でもね、“頑張る”って、ちょっとだけ背伸びすることなんじゃないかな、って思うので。
そんなんで、いいんじゃないかな。うん。