「偶然の音楽」・・?


自分の日記の中で使っていた言葉の一部が、
とあるグループが出している曲のタイトルの一部と同じで、(しかも2曲!)
こんなこともあるんだなぁ・・と、なんだか面白くなっちゃいました。
知らない人が見たら、ファンだって思っちゃうかもね。(笑)
実際のところ、グループ名ぐらいしか知らなくて、検索かけて写真を見て、
「へ〜、こういう人達なんだ。」なんて思って。
でもテレビで見てもたぶんわかんないだろうなぁ・・。
(すいません。基本、そういうのウトいんです。)
まぁ、私のは個人的な日記だけど、こんな風に知らないとこでかぶってたりして、
それがプロ同士だったりすると、色々問題もあるんだろうなぁ・・とか思いましたよ。
でもねぇ、所詮言葉。共有語なワケだから。
通じなきゃ言葉として成り立たない訳だし。
昔、どっかの音楽屋さんが、「曲が浮かんだら、他でそういうフレーズが使われてないか探す」てなことを言ってたらしいですけども、
なんかね、それもね、自分の中からせっかく出てきたものなのに、最初っから否定してるのかなぁ・・みたいな。
そんなこと言ったら、曲なんて同じようなのいっぱいあるよね。
演歌聴きながら、「あ、これクラシックのあの曲に似てる」とか思うこともあるし。
耳障りのいいものとか、引っ掛かるものって、ファッションとかと一緒で、流行廃りがあったり、似てたりするのかなって思います。
要は、個々の引力の強さなわけです、ハイ。(^^)