優しくなりたい

在るがまま



髪を、久しぶりに三つ編みにしました。
もうずいぶんと長いことやってなくて、もう似合わないよなぁ、なんて思っていたのですが、
なかなか、まだまだ、だいじょぶのようです。(笑)
冬なので、そろそろ切りたいなぁとも思うのですけど、仕事上の規定みたいなのがありまして、
半端な長さで切れない・・。
こういう髪型にすると、なんとなく大人しくなるもので。
まぁ、そういう気分ということでしょう。
最近はよく泣くのですが、きれいなものを見て泣くことが多くて、
フィギュアスケートの中野さんとか、バレエのギエムさんとか、ただもうなんか、泣けてきますね。
この間はテレビで、庄司紗矢香ちゃんのブラームスを聴いて泣いたし。
彼女の音は、ホント好きで。
何回CD聴いても飽きない演奏家の1人です。
まだ20歳ぐらいだと思うんですけどね。
すごいですよ、うん。
で、人間ってすごいなって思って、自分が人間に生まれてきた幸運に感謝して、
もっともっと頑張ろうって思うの。
もちろん、頑張っても出来ないことだってあるだろうけど、
それでも、人間以外の動植物に生まれてきたら、そのスタートラインにすら立てないから。
(もちろん、人間以外の動植物には、違う頑張り方があるのだけれど)
で、やっぱり、優しくなりたいって、気持ちのどこかで願うんですね。
そういう感情が、どこから生まれているのかは解らないけれど、
それでも、私の中にはとうとうと、そんな気持ちが生まれるので。
だからまだ、「ひと」でいられるな、と思うのです。