夏と秋のはざま

盛夏の余韻



昼間はまだまだ暑さが残りますが、朝晩はかなり涼しい今日この頃です。
1日の中だけでも、ゆっくりと、でも確実に変化している毎日は、
ホンのちょっとしたきっかけで、いくらでも変わってゆくものなのかもしれません。
お天気はさすがに自分では変えられないけれど、自分自身の生き方は、移り行く季節のように、少しずつでも変えていけるのかもしれない。
色を変え、香りを変え、目には見えないほど小さくても、植物が成長してゆくように、人もまた、自分自身の力で、その姿を変えてゆく。
人間という生き物は、たくさんの未来と可能性を秘め、そしてまた、他のたくさんの力によっても生かされています。
それを実感した時、『今、ここにいる』という幸福感は、心と身体に深く染み透るのだと思います。