by myself

flow



人間という生き物は、目や耳に入る情報をある程度制約しているそうで、
だから、雑踏の中でも、知り合いの声だけを聞き分けたり出来るんだとか。
まぁ、全部見えて聞こえて、おまけに記憶に残ったりしたら、コワイですけども。
でも、自分に必要な(と思われる)情報だけを選んでいるんだとしたら、それはそれでちょっとコワイかな、と。
何故なら、選択しているのは、自分の価値観に基いたものなわけで、ってことは、自分の枠からはみ出してる情報は入ってこないってコト・・・!?
なんだかねぇ。器の容量まる判り、みたいな。
肯定と否定だけで形作られる「自分」ってヤだなって。
自分をね、色んなフィルターにかけてみる訳です。自分自身で。 なるべく客観的に。
まぁ、当然、引っ掛かっても引っ掛かんなくても、それなりに一喜一憂するわけなんですが。
でも、それが人間なんだと、いちお思っていて。
人間として生まれてきて、何が最大の楽しみかって言ったら、どうやって自分をプロデュースしていくかってコトで。
それは、他人の価値観とは比例しないものだし、比べるものでもないし。
ただ、そういうのと「思い込み」は違うものだと思うので。
その辺の見極めが難しいとこなんですが。
どんな人間になるんでしょうね。「私」。
まぁでも、“欲しいものは自分で手に入れることに価値がある”って。
それは多分変わらないんでしょうけど。