恒星と惑星と衛星


突然ですが、私は政治家が喋ってるのを見たり聞いたりするのが嫌いです。
なので、国会中継とかは見たくないし、(でも親が見てるんだよなぁ・・)
今の衆議院解散にともなう討論番組とかも、勝手にやってくれってカンジです。
・・なんだろなぁ、なんか、言葉だけで論破しようとしてると言うか、実がないと言うか。
見てると腹立つし、気分悪くなる。
結局、今の日本を変えられるのは政治家ではないと思ってるし、やりたいなら別にやってみれば、と、野党やら反対派の人には言いたい。
出来るモンなら。(笑)
あのね〜、自分を正当化出来る範囲でのポストに付くために、色々画策してるようにしか見えない訳です。
いざ、自分が動かなきゃいけない立ち位置に立ったら、巧く逃げそうだもの。
政治家として何年かやっていくための努力はしても、日本を変えようとかは本気で思ってないと思う。
つか、無理。
自分が政治家であるうちにやり遂げられるなんて、そんなコト思わないでしょ。多少なりともおベンキョ出来るんだから。
大体、「先生」なんて呼ばれる立場にありながら、国会で野次飛ばしてるなんて有り得ない。
どこのチンピラだよって、ホント腹立つんですよね。
人の話はきちんと聞く。発言は手を上げてから。
・・なんて、小学校で教わることなのに、それすらも出来ない。sigh...。
信念持って日本を変えたいって思うなら、政治家なんて、欲得としがらみだらけの世界じゃなくて、もっと違うアプローチをしたほうが変わると思うしね。
でもそれは、政治家になるよりも難しいことだと思うし、政治家になりたいような人間にはなれないよ、たぶん。
言葉は結局、“行動に移さなければ意味を持たない”んだってことを、政治家っていうのは、悪い意味でしか理解してないと思うしね。
・・・ってなぁ、私が言ったトコロで、説得力はないんだろうけれども。
でもね、やっぱ、「俺は悪くない」みたいな顔して、他人のアラ探しにばっか力を注いでる人を見ると、もっと違うことにエネルギー使いなよ、って思っちゃうんですわ。
言うだけタダ、だもんね。
テレビでプロ野球見て文句言ってるオッサンと、根本変わんないのに。
なんで自分は別格、とか思えるんだか。
そうそう。自分の意志を示すために、投票は白紙で。っていう意見がありますが、
じゃあ、白紙票が有効投票数を上回ったら、日本の政治の仕組みが見直されるのかって言ったら・・、
ま、有り得ないっすね。
国民だって、愛国心はないでしょ、今。
求めてるのは、自分の利益。危機感はあっても、実感はない。(私もそうだし)
・・・ってナニを偉そうに語ってんだか、って話ですが。
ん〜む、真っ直ぐでいたいなぁ・・。
しなやかに、真っ直ぐでありたい。と、思います。はい。