大西順子というピアニスト

コワレモノ注意


チケットサイト“e+”のアーティスト登録をしていたら、大西順子さんの名前がありまして、
もしかして活動再開・・?!と思って調べてみたんですが、俊三さん(トランペットの大野俊三氏)のライヴで弾いたみたいですね。
彼女がジャズ界で全盛を誇っていた頃、私はちょうど、ジャズ関係の仕事に関わっていて、
勤務先の社長と、大西さんが所属していた事務所の社長さんが親しかったこともあって、わりと彼女の話題を聞くことが多かったように思います。
海外の大物アーティストと共演をすることも多かった彼女は、『実力派美人ジャズピアニスト』というような形容をされ、
アルバムの売り上げも、人気も、常にトップの人でした。
でも、突然引退を表明し、たぶん今も、自身の活動はしていないはず。
彼女のピアノは、力強く、おそろしく正確で、真面目な人柄が出ている感じでしたね。
その真面目さ故に、“大西順子”という名前が独り歩きしてしまうことが苦痛だった、と。
心にゆとりが出来て、自分を余裕を持って振り返ることが出来るようになったら、また弾いて欲しいなぁと思っていたので、
もしかしたら、そろそろなのかもしれません。
俊三さんは、日本ではあまり知られていませんが、ジャズミュージシャンの間では、ある種神様みたいな人で、
ミュージシャンのファンが多い人です。
つい先日まで日本でツアーをやってたらしくて、もっと前に知ってたら行きたかったんですけどね。
新しいアルバムを出したらしいので、早速購入の手続き♪
☆ちなみにココ↓で視聴出来ます
http://www.shunzoohno.com/jp/cd.html
『村の鍛冶屋』とか『焚き火』とかやってて、面白いですよ♪