上方斜め50度のベクトル

流線


しちゃいましたよ、Suica デビュー!!(笑)
いや〜、楽しい♪ “ピッ”ですもん。
もうニコニコです。v(^^)


で、今日は『エデン〜』を観てきたんですけど、3階席だったんですね。
初めてが1階、次が2階、ラストが3階、という、だんだん客観視の度合いが高くなっていく観方だったワケですが、
観る場所によって伝わるものが少しずつ違ってくるのは、新発見でした。
感情の伝わり方も、声の伝わり方も違うんですよ。場所によって。
今回、装置の位置的に3階席は結構観ずらくて、ただ、奥のほうでの演技になると、3階のほうが観やすいとか、そういうのもあったんですけど、
ホント、こんなに違うもんかなぁ・・って。
で、声の伝わり方っていう点で、ひとつ思ったんですけど、
松本くん、声のコントロールみたいなものを身につけたら、結構最強かも。
今って、身体とか感情の都合で声を出してる感じがするけど、自分の声で何が伝わってるのかが把握出来るようになったら、
舞台人としての彼は、もっと面白くなると思うんですね。
もっとも、声の色の変化で芝居の出来る人って、私の知る限り、美輪明宏さんと大竹しのぶさんぐらいしかいないので、
かなり難しいとは思うんですけど。
それって、声を作るってコトじゃなくて、自分の声の可能性を知って、最大限に活かす技術を身につけるってコトだから。
私、カラオケに行くと、曲によって声質とか歌い方を変えてみたりするんですけど、
音程のある歌でも難しいから、台詞はたぶんもっと難しい。
でも、松本くんは声質もいいし、最近とみに声が前に出るようになってきてるから、
そういう引き出しが増えるのも楽しいんじゃないかなって、思いました。
それにしても、精神的にクる芝居を、よく毎日やっているものです。
尊敬!!!