言葉というもの

こんな風に日記を書くようになってから、半年以上経つんですが、結構続いているなぁ、と、自分でも関心しています。
あんまりこういうの、続いたことないんですよね、私。
1年ぐらい前までは、スケジュール帳にちょっとしたメモで、その日あったこととか書いてたんですけど、
なんか、いつのまにかやらなくなっちゃたし。
こういう言葉って、結構、思ってるのと違う方向に解釈されちゃうことも多くて、そのまま一人歩きしちゃったり、走り出しちゃったり。
個々が持ってる、自分なりの辞書が、実はちょっとずつ微妙に違っているんだってことを分かってないと、
伝えるのも受け取るのも難しいなぁ、と思ったりします。
一時期、言葉にこだわって、言葉に頼ってた時期があって、絶対的な言葉というものを探してたことがあったんですけど、
結局、そういうものってないんだろうなぁと思う、今日この頃です。
同じ言葉でも、言い方によって違ってきちゃうしね。
話してる時とメールで、印象が違うって人も結構いるし。
私も、書くようには話せないだろうなぁ、きっと。
・・なんか、人間って面白いですよね。色んな伝達手段があって。
言葉とか、音楽とか、表情とか、行動とか。
そういうの、もっと楽しめたらいいな。