Live

 
今日はお休みだったので、NHKでやってた『日本音楽コンクール』の本選を見てたんですが。
なんかね、やっぱ人間てスゴイなぁ・・と思って。
バイオリンの1位になった人の演奏なんて、もう涙出てきましたもん。
考えること、掘り下げること、推しはかること、想像すること、広げること。
人間に与えられた、素晴らしいギフトですよね。
キレイなものって、何の修飾もなく、すとんと心の真ん中に降りてくる。
でもそれは、ただキレイなだけじゃなくて、その後ろに、たくさんの大きくて深いものを含んでいる。
そういう、ものすごくキレイなものに触れた時、あぁ、人間で良かった!って、ホントに素直に思うんですよね。
 
色々、人の色んな、嫌な面とか見て、悲しくなることがあっても、
創り上げられた素晴らしいものに触れる度に、自分をニュートラルに戻すことが出来る。
私は、私の尊敬する人達にいつも支えられ、その人達に触れることによって、
自分の中の支芯を見つめることが出来る。
 
大丈夫。人は、まだ大丈夫。
何度も何度も、そう思える“何か”を感じるたび、
自分もまた“ひと”でいられるのだ、と、小さくて大きな幸福感に包まれるのです。