昨日。
仕事から帰ったら、テレビが地震速報でいっぱいだった・・。
また、か。と思う。
何故、今また新潟なのか。
いや、別に、他ならいいって訳ではなくて。
ただ、やっと復興して落ち着き始めてきていたんだろうに、
何故、また、なのか・・。
 
政治家も、参院選なんぞやってる場合じゃないぞ、と思う。
こういう時にこそ、政治家でなければ出来ない事をしなければ。
 
夜に『NEWS ZERO』を見たら、村尾さんが即行で現地に飛んでた。
“伝える”ということに対する真っ直ぐな姿勢に、
ものすごく、感動した。
自分の目で見て、自分の言葉で伝える。
「事件は会議室で起こってるんじゃない!!」だよなぁ・・。
 
何にも依らない、何にも括られない、確かなものが要る、と思う。
こういう時に。
権力も営利もない、ひとつの力。
それは、難しいことなんだろうか・・。