今日、NHKの番組で、「TED」という非営利団体の特集をしていて、
世界には、こんなにも大きな枠を作ってしまう人たちがいるのだと知って、かなり衝撃的でした。


よく、「壁を取っ払う」とか、「垣根を取っ払う」とか言うけれど、
それは、途轍もなく自由な枠を作っているということなのだと私は思う。


枠の中でモノを考え、日々刻々、枠の形を変えてゆくことが「自由」であり、
「縦横無尽」なのだと。



彼らの活動は、人を動かし、あっさりとボーダーを越える。



「いい」と思えば指示され、幾重にも連なる波になる。



その枠は、宇宙の果てほどの広がりを持つのかも知れない。




すごいな、人間。



人はもっと、人であることに誇りを持たなくては。



個もまた、可能性を形造る枠なのだから。