またまた、お久しぶりでございます。
なんかちょっと忙しかったりもして。
でも、こういう「書く」っていう欲求って、なんか波がある気もするんですが・・。
まぁ、言い訳です、はい。
で、昨日は、堂本光一くんのソロコンサートに行ってまいりました。
【嵐さん】以外のジャニーズさんのコンサートは、実は2回目で、
先月は、今井翼くんのソロコンサートに行ってきたんですけども。
なんかね、やっぱ、プロ意識がスゴいなぁ・・と、2人のコンサートに
共通して、感じました。
でもって、光一くんのコンサートなんですけども。
なんかもう、“日本にこういうエンタテインメントを提供出来る人がいたんだ!!”
ってくらい、ものっすごく衝撃的でした。
あれは、コンサートの枠を超えてます。
ジャンル分け出来ないモンだと思いました。
彼はすごく、《生》のほうが伝わる人で。
声とか動きとか、TVより全然奥行きがあって。
存在に香りがあって、物凄く色っぽい。
でも、曲によってハードにもしなやかにもなる。
コンサートの間で、彼に、違う人の像がダブって見える時が何度かあって、
(私は別に、守護霊とか視える人ではありません、念の為)
“なんでだろう・・?”ってずっと考えてたんですけど、
彼はもしかしたら、曲ごとに彼なりの「イメージ上の自分」というものを持っていて、
次々と、そこに自分を当てはめていってるんじゃないか、って思ったんですね。
だから、イメージの彼に、彼自身がダブる。残像みたいに。
そういうのを実際に目にしたのも始めてだったので、それも凄い衝撃で。
で、多分、それとイコールなのだろうけど、光一くんって、踊ってないし、歌ってないの。
こういう書き方は誤解を招くかもしれないので、もう少し噛み砕いて言うと、
「踊ること」や「歌うこと」に重きを置いてるのではなくて、
あくまでも、「魅せる」ことや「表現する」ことを、大切にしてるんだな、って。
「踊ること」や「歌うこと」は、呼吸するぐらいに当たり前なコトになってる。
なんか、シルヴィ・ギエム氏みたいで、日本でそういうことをしてる人がいるってことが、ホントに衝撃でした。
で、そういうスゴイ人なのに、ステージの上で大貧民やっちゃうのよねぇ・・。MAの皆さんと。
いや、私は【嵐さん】で慣れてますけど。(笑)
隣りの席の人が、「前代未聞じゃない・・!?」って言ってたので、珍しいんでしょう、たぶん。
今回のツアータイトルじゃないですけど、ステージ上の光一くんは、合わせ鏡のように、果てしない奥行きを感じさせる人で。
あ、そうそう、ひとつすごく思ったのが、彼って踊りのルーツが見えない人だなってこと。
普通、見えるんですよ。
ジャズとかモダンとかヒップホップとか、元々の型が。
それが全然見えない。
“堂本光一”の踊りのスタイルだけが、そこにある。
それはもう、「スタイル」と言うよりも彼自身なのだろうけど、
彼の年齢で、そこまで極めてしまえるということも衝撃的でした。
うん、なんかホント、「衝撃」でしたよ。彼の舞台のタイトルじゃないけど。
ここまでのものを造り上げるのって、才能とか経験とか技術だけじゃなくって、
「意識」とか「姿勢」とかのレベルが半端ないからだと思うし、
それって、彼が少しずつ積み上げて、広げてきたものなんだろうとも思うので。
そういう「生き様」みたいなものを感じられて、ホント、ゾクリとするほど、“居応え”のあるコンサートでした。