not only

3連休中です。仕事を忘れそうです。(笑)
昨日は、父の小学校の時の同級生の娘さんが出るということで、県民ロビーコンサートなるものに行ってきした。
七夕にちなんだ歌を女性2人とピアノで披露していたワケなんですが、ちょっと、うむむむむ。
2人共、二期会の準会員の方なので、それなりの実力はあるんでしょうけど、(実際、発声方法とかはメチャメチャ訓練されてるんですけど)
なんかね、残らない。
まぁ、1人の方はビブラートを下にかけてたんで、音程が全部フラットして聴こえるっていうのもあるんですけどね。(聴いててキモチわるかった・・)
なんか、やっぱ発表会的って言うか。
せっかく最後に「見上げてごらん夜の星を」を歌うんだったら、お客さんにも歌ってもらえば良かったのになぁ、とかね。
お客さんに楽しんでもらうっていうより、自分が歌うんで精一杯ってカンジで、やっぱ、上手いってことと伝わるってことは違うんだな、と。
もちろん、声楽の発声方法で表現をするっていうのは、技術的には難しいんですけどね。
例えばピアニッシモだって、ただ音量落とすわけじゃなくて、落としたように聴こえる歌い方をするってことなので。
(だって、大きな会場で音量落としたら聴こえないでしょ?)
でも、難しいからって、伝わらなくてもいいのかって言ったら、表現者である以上、それはマズいと思うし、
ただ“頑張ってます!!”的なのでいいんだったら、発表会だしね。
プロの公演でもたまに、たっかいチケット代取ってる発表会*1ってあるからなぁ・・。


とりあえず、もうすぐ歌舞伎の「十二夜」が観れるので、楽しみです♪
今年は秋まで楽しみがいっぱいだぁ〜♪♪♪

*1:いくら「くるみ割り〜」全幕だからって、あのカンパニーでS席18,000円は高過ぎでしょ。     しかも、熊川氏が出ない日は6,000円も違うし。(それでも高いケド。私的にはチケット代、7,000円ぐらいかな。)