To Be

灯り



地震が、思ったよりもずっと大きな被害をもたらしています。
私は、メディアを通してしか知ることは出来ないけど、
それでも充分過ぎる程、その凄まじさは伝わります。
もうだいぶ前、阪神淡路大震災の時、ピアノ弾きの知人が、
まだ復興途中だった神戸に、友達と一緒に演奏に行った、
という話を、私は、しばらくして本人から聞いたのですが、
(そういうことをあまり言わない人で、公表したのも、私が聞いたずっと後でした)
たぶん「自分が今出来ること」をしに行ったんだろうと思います。
彼にとっては、音楽がいちばん、力づけられる方法だったんだろう、と。
私は、自分に何が出来るのか、正直判りません。
何も持たないですし、力も無いし。
ですから、こういう時に動ける人を心から尊敬します。