今日のタメイキ

昨日、テレビを見ていたら、国民年金を払っていない若者に、払わない理由とか、
色々意見を聞くというようなことをやっていたのですが、
確かに、義務って言われてもねぇ・・。
日本という国、というか、政治家のやることは信じられないっていうのが、正直なとこだと思います。
権力とお金に負けない政治家なんて、ほとんどいないんじゃないかって。
いざとなったら、知らんぷりして、年金廃止なんて言いかねない。
国民一人当たりの国の借金を背負う額が、560万とかいう話だし、「もう無理でしょ、日本。」とかも思います。
で、義務だと思うからつまんないんであって、年金とか税金とかも宝くじみたいにしたら、
払うほうも結構楽しみがあっていいんじゃないかなって思うんですよね、私。
1,000円で1ポイントとかにして、たくさん納めたほうが当選の確立が高くなる、と。
年金は、年1回とか抽選して、当たったらその分免除、とかね。
納める額は、決まった金額以上なら、自分で申告して増額出来るとか。(増やした分は当然、もらう年金額も多くなる)
宝くじなんて、何十万も買う人がいるわけだし、そういう人達って、当たらなくても買うのは止めないし、
やっぱ何でも夢がないとつまんないと思うんですけど。
どうなんでしょ?(→関係者各位)
どうせ必要なら、楽しんでやるほうがいいと思うんですが、
結局、政治家なんて、答えを覚えることと、他人を出し抜くことばっかりしか能のナイ人達がほとんどなわけですから、
他人を魅力で惹きつけて、納得してもらうなんてことは出来なくて、
「義務だから。法律だから。」で押さえつけるしかないんでしょうね。
なんであんな、脳細胞半分以上死滅してるような老人達に、日本の未来を考えられるのか、ホント、疑問なんですけど。(差別とか言われそうだな〜、この発言)
プロ野球のオーナー陣しかり、だし。
ちゃんと、頭のやわらかい人もいると思いますけどね。
他人のことを思いやってたら、上へなんて行けないのかもしれないです。
目には目を、ってコトかな。(意味違うか)
小泉サンだって、あんな鬼千匹な中でよくやってると思います。
文句言う人は、揚げ足ばっか取ってないで、具体案出しなさい。
自分が首相になったら何も出来ないくせに。
sigh。
あ、余談ですが、揚げ足の「あげ」ってこんな字書くんですね。初めて知りました。
パソコンって以外と賢いんだわ。(いつもヘンな変換されてイライラする私)



秋なのに〜♪長雨ですね〜♪(なんの替え歌かわかる人は、オトナです)(笑)
そう、もう3日も降り続いてます。う〜。
雨って嫌いじゃないんですけど、こう長引くと・・・。
さわやかな秋空が恋しいなぁ。