追記(思い違いかも・・)

 私は、腹筋=歌(もしくは発声) っていうイメージしかなかったんですが、
 もしかして、単に体力作りってこと・・?
 芝居で腹筋やるのは、はっきりと通る声を作るためだし、
 踊るために腹筋運動したことってなかったしなぁ・・。
 話は飛ぶんですが、
 一般的に体を鍛えるっていうのも、実はよくわかんないです。
 用途によって、使う筋肉は違うと思ってるんで。
 踊るとか走るとか球技とか。
 バイオリン弾くのも、筋肉使うんですよ。
 左の手のひらの外側とか。右手の腕とか。個別に。
 バレエでトゥシューズ履くと、それをコントロールするための筋肉を訓練するしね。
 なので、「体を鍛える」って何のためにするんだろう・・? って、ちょっとギモンです。