ニュートラル

liutaia2004-06-13

☆なんだか最近、ちゃんと「日記」になってるなぁ・・。(笑)


 ここの「はてなダイアリー」では、たくさんの方々が日記を書いているようで、
色々と検索かけて覗かせてもらってるんですが、結構、読んでて悲しくなるようなのもあったりして、凹みます。(←この表現、誰が考えたんだろう・・。ちゃんと国語辞典にも載ってるんですよね。凹むって。)
例えば、ファンサイト。
グループの誰かのファンで、他のメンバーはこき下ろし、とか。
表現は自由だし、自分の好きなものを一番にしたいのはわかるけど、他を落とすことで自分をあげたいって言うのは、自分に自信がないってことだと思います。
きちんと自分を持ってる人は、他人は関係ないし、他人が頑張ってくれてることが、自分の励みになったりもする。
結局、本当に大切なのは、他人の評価でなくて、自分がどの方向へ進み、どこへ辿り着きたいのかだと思うのだけど・・。
「ファン」として他人に依存し、「応援」することで自分が高まったような気分になる。
それで自分が成長出来るなら、何の目的もなく生きている人よりは、充実した生き方なのかもしれないけど、じゃあ、あなたはどう生きて行くの、と。
他人が頑張っているのを応援することは悪いことではないけれど、頑張っているのは「その人」であって、それはある意味、無責任な応援という気がするのです。
スポーツの世界なんかは、そういうのって顕著ですよね。
勝負の世界だから。
他国では、失敗した選手を殺してしまったなんて事件もあって、だってあなた達は応援していただけでしょう?って思う。
小泉さんの北朝鮮訪朝も、イラクの人質問題も、何もしていない人間ほど、責任を問おうとやっきになる。
どうして? だってあなた方は、何もせずにのうのうと生活していただけじゃない。
自分が何も実行していないのに、どうして他人の行動を責められるんでしょう・・。
言うだけなら子供だってもっともな事が言えるのに。

 言葉って怖い。
言うだけなら、子供にでも言えるんです。
でも、それで確実に傷付く人間がいるんだってことを解っている人は少ない。
ただ、自分のアイデンティティーを確立するためだけに使われた言葉なのかもしれないのに。
そう、こうやって私が書いていることも、もしかしたら誰かに刃を向けているのかもしれません・・。

 自己というものを改めて考える時、ニュートラルという言葉を思います。(元々の意味とは違うんですが)
本来の自分。基本的な生きる姿勢。
誰かに向かって悪態をつく自分は、自らが望んだ自分だろうか・・?
「なりたい自分になる」という言葉は、エステだったか忘れたのですが、何かのCMで使われていたような気がします。
それは、外見とか評価とかだけではなくて、内面も含めた全てなんじゃないかと思うのですが、そうなれたらいいな、と。
だから、いつもニュートラルを考えて生きていきたい、と。
自分の基本姿勢。
見失いませんように・・!