ある時から。


私は、特別な輝きや才能を持つ人たちを

自分とは違う人間だと思うことを

やめた。


誤解を生むと思うので言っておくと、

自分と同じレベルとして見ているのではなく、

敬意はものすごくある。


ただ、神格化したり、理想を投影したり、依存したりはしたくないと思った、
ということ。


人は、人だ。


どんな天才も、あるいはそれとは知らぬまま、
努力している。


すごい人ほど、自分の無力を知っていて、

だから高みを目指す。


レストランで何を注文するのかと、1年後にどのレベルに自分を持っていくのかは、悩む深さは同じかも知れない。


そこまでの全力に、対象は関係ない気がして。



だから、当たり前に人であることを、真正面から受け止めたかった。



ひととして。