ここしばらく、いくつかのブログさんを覗く機会があって、
だいぶ前に、自分が書いた言葉を思い出して、探してみました。


http://d.hatena.ne.jp/liutaia/mobile?date=20040613&guid=on

http://d.hatena.ne.jp/liutaia/mobile?date=20050403&guid=on

http://d.hatena.ne.jp/liutaia/mobile?date=20070912&guid=on#p1



…、なんか、私ってほぼ毎年、同じようなことに憤りを感じてたのね、って思って。


今も、この頃の気持ちや考え方と変わりはないけど、

この頃って、胸の中にしまっておけない程、怒りがあったんだろうなぁ…。

(ちなみに、今でも時々怒ってますよ。文章にはしないけど。)



私は、個々の価値観を表すのに、「ものさし」っていう表現が、いちばん妥当で解りやすいと思っています。


インチとセンチじゃ、全く同じには測れない。


だから、お互いの基準を尊重し、確認する。



でも、その「ものさし」に、そもそも基準がなかったら…?

あるいは、自分のものさしの正当性だけを主張し続けて、他を受け入れなかったら…?


そして、その「ものさし」で、勝手に他人を測り、「割り切れない」という理由で批判までするとしたら…。



なんかね。

小っちゃいよね。

狭いよね。



ちょっと気に入らないと、他の部分を見ないで全否定、とか。


基本、否定から入る、とか。


自分の大切なものを公的に一番にしておきたい為だけに、脅かすものを否定する、とか。



自分の好きなものについて、世間の評価って、そんなに大事…?


あるいは、あるルールに基づいた評価(順位)って、そんなに大事…?


だって、好きなだけでしょ?

他者からの評価が高いから好きなわけじゃないでしょ…?


それとも、ブランド品だから、とりあえずステータスで持ってる、好きって言ってる、ってこと…?



なぁぁんかねぇぇ…。



あ、「他の人が好まないものを好き」な自分が好き、って人もいるか。


自分だけが、その価値を理解出来る、的な。



まぁ、いいけど。
(良くないか。)



他人のものさしを尊重出来る人は、たくさんいる。


大義名分、免罪符を掲げて、
「我こそは正義なり!」
と、戦争を仕掛けるのは極一部。


でも、それに巻き込まれたり、標的される人は沢山いて。


理不尽。
だよね。