何ものでもなく

 
最近、『自分がどうしたいのか』を考えるようになりまして。
やっぱ、色々あるじゃないですか。
制限だったり、不安だったり、環境だったり。
そういう中で、自分の進む方向とか、在り方とか、見えなくなることもあるんですが。
ただ、そういう時は、自分の心の真ん中にあるものを探って、それに従うのが、
後悔しない、いちばんいい方法なんじゃないかなって思うんですよね。
動かない価値観って言ったらいいのかな。
世間的な物差しとか、稀少性とか。
そういうんじゃなくて、自分自身の価値観。
自分だけの価値観。
ダイヤモンドだって、道端にゴロゴロ落ちてたら、石と一緒なわけだし。
でも、その硬質性とか輝きとかに価値を見出すなら、それは、動かせない価値観だと思うしね。
・・・なんかね、そういう人間でありたいって思うんですけど、
でも、それが正解かって言うと、必ずしもそうとは限らなくて。
ただ、自分で選んだってことに、責任持って行くってことが、凄く大切だと私は思うので。
うん。
なんか、そんな感じです。