株のハナシ


ここしばらく、株関連で色々と問題が起こっていて。
さっきも、Yahoo!のニュースを見たら、村上ファンドが関わっている株に、売りが殺到したとかで。
ライブドアの時も思ったんですけどね。
株って、自分の目で選ぶもので。
会社の業績とか、経営方針とか、首脳陣の人間的な魅力とか能力とか。
そういうのを見込んで買うわけだから。
なんか、得したとか損したとか。
そういうのを他人のせいにするのって、どうよ? って思って。
だって、恋愛とか友人関係みたいなモンだと思うし。
他人が薦めたから、とかじゃなくて、好きなものは自分の感覚で選びなよ、って。
だから、日本人って、“ブランド品のレア物”に弱いんだよねぇ・・。
他人からの評価が高くて、しかも、他人が持っていない物を欲しがるの。
ねぇ、自分は? 自分はどう思ってるの?
・・って、聞いてみたくなる。
自分にとっての絶対的な魅力の対象は、他人とは違ってもいいと思うのだけど、
なんだろねぇ・・・。
まぁ、だからって、ライブドアのしたことが良いこととは言えないのだろうけど、
そういう会社に魅力を感じて株を買ったなら、それはホントに自己責任だと、私は思うのですけどね。
さてさて。(^^)