コウゾクシャ?

昨日、仕事帰りに、交差点の信号待ちをしていたんですが、
おまわりさんやら、刑事さんらしき人やらがいて、
「なんか事故とかかなぁ・・」と思ってたんですね。
そしたら、刑事さんらしき人が近付いてきて、
「コウゾクシャが来るので、そちら(道の少し奥)に寄ってもらえますか?」
って言われたんです。
“コウゾクシャ”の意味が判んなくて、
「あの、信号渡りたいんですけど」って言ったら、
「通り過ぎるまでは、信号変わりませんから」
? ? ?
そしたら・・・、公用車って言うんですか?黒いイカツイ車。あれが通り過ぎまして、
中には皇后陛下が・・!
ライトの点いた車内から、にこやかに手を振っておられましたよ。
あ〜、びっくりした!
コウゾクシャって、皇族車、なのね。
でも、大変だなぁって思いました。
車で通るだけなのに、待機してる警察(?)の人たちもだけど、
車の中でゆっくり出来ない皇后様も。
別に、中で眠ってたっていいのにね。
神経休まらなくて、きっついだろうなぁ・・って。
信号が個別にコントロール出来るのも初めて知ったんですが、
それってつまり、車が止まると狙われる可能性がある、ってコトですもんね・・。
それでも、平和な日本。なんでしょうね。