恋時間

green

 
 
昨日は金沢に行ってました。
またまた、【嵐さん】です。ハイ。(;^_^A
会場が、本来コンサートとかやるとこではないので、すごいフラットで、
あんまり「観やすい」とは言えなかったんですが、
(しかも私、1部2部とも後ろのほうだったし)
でも、2部はね、そういうのをちゃんと考えてくれて、
アンコールも含めて、全員がトロッコで後ろまで来てくれました。
なので、全員をかつてないほど至近距離で見ることが出来たわけなんですが。
・・正直、恥ずかしいんですよ、近いの。
なんかね、どこ見ていいかわかんなくなるの。(笑)
やっぱ、ちょっと離れたとこで、歌ったり踊ったり、
お客さんとコミュニケーションとってる彼らを見るのが好きなんですね、ワタシ。
でも、近くで見れたのは嬉しかったんですけどね。(どっちだよ!?)
コンサート中の細かい表情を、ビジョンを通さずに見れることって、なかなかないから。
それはすごく嬉しかったの。
汗かいてるなぁ・・とか、楽しそうだなぁ・・とか、ね。
彼らの、お客さんに向ける眼差しはすごく優しくて、
今回の振り付けなんて特に、体力的にもキツいだろうに、
全然そんな素振りもないし。
そういうのを感じられたのも、すごく嬉しかったです。
あ、でも、1個だけ悔いが残るのは、2部のアンコールを全部聴けなかったこと。
帰るバスの時間が迫ってたから、3回目の直前で出てきちゃったんですよね・・。(>_<)
 
あ、そう言えば、ライヴ中に思ったんですけど、ホントに何て言うか、
“ご新規さん”が増えたなぁ・・と。
そういう人達の意識を引き上げていく作業って、すごいタイヘンなことだよなぁ・・と思いました。
んとね、基本、【嵐さん】のファンって、お行儀がイイんですよ。
ノる時はノって、話はちゃんと聞く、みたいな。
みんなで盛り上がろうよ、みたいな。
C&Rが定着してるせいもあるんだろうけど、
トコロかまわず名前を叫ぶ!!・・みたいなのが、まずない。
でも、“ご新規さん”だと、そういう空気感というか、楽しみ感みたいなのって、まだわかってないから。
そういう人達とか、あと、なんとなく萎縮しちゃってる人達とか、
まとめて「えいっ!」って引き上げるのはタイヘンだろうなぁ・・と。
だって、4年ぐらい前とかは普通にいましたもん。
MC中に、話も聞かずに、名前を連呼してるお客さん。(;^_^A
それってやっぱ、お客さんの意識レベルを少しずつ引き上げてきてるんですよね、彼らが。
あと、そういうイイ空気感って、なんとなく浸透して受け継がれていってるのもあると思うけど。
まぁ、色紙の争奪戦だけはスゴいですけどね・・。
昨日、目の前で見ましたよ。はは。
私の2つ隣りのコがGETしてました。
ま、でも、そういうのは可愛いので。いっしょけんめだし。
 
そうそう、金沢には朝着いて、時間があったので兼六園に行ってきました。
まぁ、言ってしまえば、でっかいお庭なんですが。
でも、緑がいっぱいで、気持ちよかったです。
東京の白金にある庭園美術館と、ちょっと似たカンジ。
って言っても、兼六園は“和”ですけどね。
ホントは、九谷焼の専門店とか美術館も行きたかったんですけど、
うまく時間が取れなかった・・。
でも、兼六園の近くにあったお店で、コーヒー碗をGETしちゃいました。(^^)v
 
 
【嵐さん】について。まぁ、イロイロあるなぁとは思うんですけど、
『ワガママ言えるようになる』って、やっぱり、ある程度の実績とか数字とかないと出来ないし、
もちろん、信頼関係もあるだろうし、あと金銭的なこととかね。
そういうのをクリア出来るようになる第一歩として、ドーム公演とか、そういうのが位置付けられてる、
と、私は勝手に思ってしまっているのだけど。
昨日のライヴ中、松本くんが、とっても幸せげな、満足げな顔で笑っていて、
それが結局、いちばんなんじゃないかな、って。
やりたいことと、出来ること。
その接点が、より望んだ位置になることが、大切で。
ライヴっていうナマモノでイキモノな空間を楽しむために、
積み重ねていくべきものは、たくさん、ある。
その姿勢が、好きだから。
だから、何度でも行きたくなるんですよね。