今日から始まります

木々

 今日から始まるこの日記、きっかけはとある方の「はてなダイアリー」でした。
あることを調べていて、その検索結果の中にその日記はありまして、それ以来、興味深く拝見させて頂いているのですが、Web上で書き込めるなら私もやってみたいなぁ‥と思い、始まった次第です。
 日記なので色々グチになることもありますが、もし間違ってここに来てしまった方がいらしたら、お目汚しをお許し下さいませ。


 さて、最初からなんですが、最近疲れています。(笑)
躾(しつけ)の悪い大人にウンザリです。
大人を躾けてくれる人は最近なかなかいないので、どんどん行儀が悪くなる一方のような気もするのですが、そういうのは本来、自分で気を付けるだけの常識があって当然なので、結局、大人としての資格がない大人が増えてきているということなのでしょう。
だいぶ前に、学生に対するアンケートで、一番マナーが悪いのは大人、というのがありました。
カラオケ店でバイトしているという10代のコは、持ち込み禁止なのにお菓子等を持ち込んで、しかも片付けもせずに散らかし放題なのは、オバサン達だ、と言っていました。
むしろ若いコ達は、きちんと片付けていくそうです。
大人は何をしても許される、と言うか、さもしいプライドだけは持っている大人は、店員を召使のように使うことや、グチャグチャに散らかしていくことを、ステイタスだと勘違いし、品の悪さを露呈していることにも気づかずに、自分だけがご満悦になっているわけです。
そういう大人は、やがて意識レベルの高い人間から見放され、もはや修復の出来ないレベルまで落ち、みみっちい自分のテリトリーの中でただ生きていただけという一生を終えるのでしょう。
もちろん、躾の出来ていない子供というのも数多くいるのですが、子供はまだ修正がきくので。
 かく言う私も、年齢的にはかなりの大人ですが、今だに大人としての自覚に欠けている未熟な大人です。
(こういうことを長々と書いている時点で、修行が足りないんですね)
10代や20代で頑張っている人達を見る度に、私ははたして人間として地に足をつけているのだろうかと疑問に思い、もっとカッコイイ大人にならなければ、と思うのですが、現実はなかなか難しいものです。
 次回はもう少し明るい話題を。‥ホントかな?(笑)